建物の撮り方 (室内)

2023年5月4日木曜日

撮影テクニック

t f B! P L

初めに

建物を見たり内部、室内を写真に撮るのが好きなんですが、私が気を付けていることなどをお伝えしたいと思います。
誰かに役に立てば嬉しいです。

準備

広角レンズ

建物の室内は狭いところが多いです。50mmなどの標準レンズでは一部分しか写せません。広角レンズは必須です。
14m-24mmくらいがあるといいですね
私は持っているレンズでは20mm F1.8のレンズを使ってます。
ほんとはG Masterのレンズが欲しいんですがなかなか高くて。。

三脚

室内は暗いところも多い、かつF値を高めにしてパンフォーカスでとることが多いので三脚はある方がいいです。
ただ、室内で三脚禁止のところが多いので気を付けてください。
ちゃんとルールを守って!

レリーズ

レリーズは三脚とセットではありますね。
これも三脚が禁止なら不要です。

設定

F値

F8、F11などパンフォーカスになるようなF値を選択。
どうしても手持ちでシャッタースピードが遅くなりすぎる、ISOも上がりすぎる場合は下げてもいいですができるだけパンフォーカスを意識しましょう。

ISO感度

ISO感度はできるだけ低く。あえてISO感度を高くすることってあるのかな・・・?

シャッタースピード

手振れしないスピードで!当たり前か!
三脚を使える場合はISOも100にしてシャッタースピードも数秒とかでも問題ないですよね。

撮るときの注意

その1 水平、垂直

水平は言わなくてもわかりますよね・・・・建物が傾いて撮れちゃいますw
右側が下がったり、左側が下がったりしていると建物が傾いているように見えるので注意してください。
垂直は広角レンズで建物を撮るときは意識する必要があります。垂直って表現でいいのかわかりませんが、下向きに撮ったり、上向きに撮ったりすると歪みます。

その2 目線の高さで撮る

洋館などの場合は立っているときの目の高さ。まぁよっぽど身長が高い人じゃなければ立って普通に撮ればいいかと。
和室の場合は正座したときの目の高さで撮ると安定します。
一般的にその空間で過ごす目線の高さで撮ることが良いです。

その3 できるだけ太陽光で撮る

自然光が一番きれいに撮れると思います。
しかし、夜や暗い部屋の場合はそんなこともできないのでできるだけストロボを使わないで撮る方がいいと思います。
ストロボを使うともともと設計された光ではない光で照らすことになるので不自然な移り方をするように思います。
なので私はストロボは使わず、自然光で撮ることを意識してます。

撮影サンプル






参考になったらいいねをしてください!
またほかにこんなことを意識してますってご意見などあればコメントで教えてください

QooQ