彼岸花の撮り方

2022年9月17日土曜日

撮影テクニック

t f B! P L

初めに

9月の下旬になると道端などで彼岸花がきれいに咲き始めますよね。
きれいに咲いている彼岸花の撮り方を書いておきます
皆さんの参考になれば。。



撮り方その1 広角で群生を撮る


私的なポイントは3つ
・沢山咲いていて隙間がないポイントを探す
・彼岸花だけだと寂しいので画面半分は周りの背景
・(可能なら)赤一色だと寂しくなる時があるので木を入れたりしてアクセントにする。


撮り方その2 アップで撮る


画面からはみ出すくらいのアップで撮ってみる。
こんな撮り方もいいですよね
ポイントは
・背景を考える。
上の写真は赤い彼岸花が生えるように緑で撮ってます。さらに彼岸花を目立たせるためには黒くするのもありですよね。
あとは逆に(?)赤い背景で撮ってみるものいいですよ。


撮り方その3 下から撮ってみる

下から撮って明るい背景にしてみる。
木漏れ日を玉ボケで入れてみた入りしてもいいんじゃないですかね。


撮り方その4 真上からとる


下から撮ったら今度は上からですね!
丸い形をきれいに入れつつ、地面をぼかす撮り方がいいかなと思います。


最後に

ほかにこんな撮り方があるよという方いますかね?

教えてください

QooQ