Lightroom ClassicのAI機能「ノイズ除去」

2023年4月23日日曜日

写真その他

t f B! P L

はじめに

Lightroomでノイズ除去ってありますよね。


これね。

これは全体に機械的にノイズ軽減をする機能だけど、今回 2023年4月リリース(バージョン 12.3)でAIの技術を利用したノイズ除去が搭載されたの知ってました。

注意:今までのはノイズ軽減、今回搭載されたのはノイズ除去。軽減じゃなくて除去ですよ、ノイズが除去できるのすごくないですか?


効果

やり方の前のやってみた写真を見てください

やる前のノイズが乗った写真。ISO 8,000 でとって拡大したものです。

Before(上)とAfter(下)


どうですか?

凄くないですか?除去前のBeforeの写真はノイズでざらざらですが、Afterはノイズが除去されてるのわかりますか?わかりますよね。一目瞭然。

こんな機能が搭載されるならISO感度を頑張ってあげないようにしなくてもよかったのではと思っちゃうくらいすごいですね。。。。

やり方

アップデートをして12.3にする。

現像の画面でディテールの項目にノイズ除去ってボタンがあります。


このノイズ除去のボタンをクリック


こんなウィンドウが開くので、左のウィンドウで程よい聞き具合を適用量で調整し強化ボタンを押せば終わりです。デフォルトは適用量は50になっているけど、100にするとツルツルな画像になり、あまりお勧めはしないです。50前後がいいんじゃないかな・・?個人的な感想なので自分のいいと思う適用量で実行してください。

あとは待つだけ。

GPUの性能が必要なので、1分くらいかかる場合もありますし、もっとかかるPCもあるかもしれません。気を付けてください














QooQ